2013-09-29

遺跡と海王通しの欠片数とタリスの特殊付け

350%はレアドロ250%とトラブ100%
400%は↑+金曜日のブースト50%

()の中の数字は?ステージ
空欄は余った時に行ってブーストがずれているので省いたもの

?ステージはそこそこ出た印象があるが原石0
総じてボスステージになることが多いので欠片があまり美味しくない

3ステージ目だけは?が来ると欠片が段違い
ただその後2回3ステージ目?が来ても原石0
ここのラッピーはケチぃ

1-50通しが防具や武器のワンチャンもあっていいかもしれない
あっ、でも回線落ちとか怖いです

回るなら早くて?で欠片狙いの1-5

次に安定してそうなのが36-40
登るのが手間&?ステージ来なければボスがヒューナルのみ……

参考になれば嬉しい

話を変えて忌藤袴

5スロヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
私の予想ではミューテが落ちての普通に4スロ
よくやったドゥドゥ!
モニカの失敗ボイス聞きたくなかったのでわざわざブロック35にいきました

ちなみに
本体にテクⅢパワーⅢシュートⅢゴミ*2
素材にラグネミューテゴミ*3
+能力追加30%

相方さんは嵐魔交換したので、二人揃って手裏剣(≧∇≦)

2013-09-28

忌藤袴

交換しました




足りていなかった魔石2個分を通し6週と1-5を数週で集めきり
強化は明日。。。

欠片メモったのでまた今度まとめますー

2013-09-27

新エクストリーム:遺跡と海王

タリス追加きたーー
ウォンドと悩みに悩んでタリスに決定
ウォンドはギアエフェクトが属性で変わるのが好きなので
11にこだわらなくても……浅く広くいこうかと

折しもSHで追加されるスキルでタリス強化が来るようですね
いろいろ思うトコロありますが、元からタリス好きなので素直に嬉しいです

というわけで新エクスいきますよ!

現在:森魔石3個
残り2個分を触媒3つのついでに集め足りない分をどこか周回する予定

金曜のブースト日では回りきれないのと様子見で1-50に1回、1-5に3回
レアドロ+250%・トラブ+100%のみ
相方は250%のみ欠片の数の参考にどうぞ→corey部屋 極限試練:遺跡と海王

通しでの欠片数クリア報酬込み

欠片485個原石4個触媒1個
ステージ3がラッピーの?ステージで欠片が多かったです

1-5周回(いずれもレアステージ無し
1週目:欠片60個
2週目:欠片64個
3週目:欠片61個

ブーストDAYではないことを加味するとまあまあ

以下は通しの際のステージごとの欠片数とおぼえてる限りの感想
1-5:欠片84個
3Fで?ステージ、ラッピーを状態異常にして倒す
オーダーはどれも楽。ソロでも余裕
周回したときは1週4分程

6-10:欠片26個
9Fグワナーダの弱点をついて倒せ。HPが低めなので注意

11-15:欠片50個
バルロドスはいつものイカダステージへワープ

16-20:欠片43個
19Fでヒューナルの部位破壊が必要
20Fクロームの部位破壊4箇所:頭・しっぽ、捕食後の腕*2・腹・羽

21-25:欠片37個
25Fラグネ・ゼッシュに3000以上のダメージを99回
冗談みたいなオーダー
ラグネは相方に任せゼッシュの頭にインフィしてたらカウント稼げました
篭ったら砲台壊してコアにインフィ

26-30:欠片35個
27F弱点部位をついてブルメッタ。蕾を肩越しで狙わないと他に吸われるので疲れる
30FVs.バルロドス60秒ダメージを受けるな
序盤ふらふらして水泡を飛ばしてくるが地面をみてれば着弾点がわかる
後は釣って倒すだけ

31-35:欠片63個
32F?ステージ、ブルメガーラ系の弱点をついて倒す。蕾をry
34Fダメージを受けるな
楽勝と思ったらダメージ床の展開範囲が広い。床に気を取られアクルプスの突進も怖い
カリンの嫌がらせステージ

36-40:欠片49個
40Fヒューナルの弱点をついて討伐
インフィしてたけど動きまわって吸われまくって
コアを直接ロックできないので難易度が高い

41-45:欠片45個
45Fバルドミヌスの弱点をついて撃破
WB貼るときは口を開けてる時に下顎を狙ったほうが攻撃しやすい
口の中にも貼れるが狙いづらい・職によっては狙えない

オートロックのオレンジ丸が口、WB貼ってあるのが下顎
(画像は15Fのバルロドスさん

46-50:欠片53個
50Fがレアボス3体(ヘイズ・リグシュ・オルグケラトス)部位破壊12箇所
・・・ソロ難しくない?
多分ヘイズがリグシュを食うのでさっさと部位破壊
部位破壊箇所は
ヘイズ(5):↑のクロームと同じ
リグシュ(8):膝*2・手*2・砲台*4
オルグ(4):頭・背びれ*2・尻尾

9/25スクラッチ

散財タイム


新髪型のアリスブレイドは若干高いが、後ろの三つ編みが独特なので即決
名前の通り刃みたいなのがついてる・・・?
元ネタあるんですか、知りません

三つ編みの根元のネジみたいなアクセが邪魔
リボンとか欲しいけど干渉しまくり
もうほんの少しずらせればっていうのが多すぎる(´;ω;`)
シニヨン飾りは割りと良かったような

そして待望のほくろ
泣きぼくろ大好物なんです
目立つように2枚重ね(若干色が濃い
でも前髪が長いから見えないね!
でもたまにチラッと見えるのがいいね!

コスチュームはブルマにジャージ…興味なし
せっかくなのでエンゼルパフュームでも

 無 理

しかしキャストパーツはなかなかの出来

首輪にチェーン鎖骨に絶対領域とスキがない
ただちょっと腰回りが太く見えるのが残念
個人的には後ろのトゲトゲいらないかな・・・

サポパもついでに総入れ替え
うさうさ~軍団

垂れうさ耳カチューシャの使い道に困った

2013-09-25

式姫9-25

今週のアプデ内容がなかったので後回しだった指南書2集め
梅はレベルアップ済み桜が@23個

膝丸詰めて嘆きの峠へ

金いってみたら痛い(防御270+同盟効果
しかも特殊狙い持ちでおゆきが死ぬ\(^o^)/

大人しく銀行ってます
後手持ちをいい加減拡張して100枚に
ストレスフリー

2013-09-23

バルドミヌスから待望の・・・

<ニコ生企画でバルロドスインランやるよー



ドロップインフォの文字色見れば分かる
ラムダスピルティアでしたわ・・・

終了間近になってレア1体出たっきりってどういうことなの
これならエクス中断しないほうが良かったかもしれない

レア出て報われたと思ったらこの仕打
同じ武器種仕込むのやめてえ(ノД`)シクシク

採掘場のボスはやはり別格ですね

式姫9-23

やっと出た特別な座敷童子

80週弱で1体目

木行の筆ぇ・・・

ちょこちょこ行って130週くらいになりましたが2体目はまだかorz

2013-09-20

式姫9-20

稽古で見かけたのでVs掛け合い版小烏丸

セリフは通常と同じ
ちんまりしてかわいいけどもっといい表情の絵にしてあげて

期間限定ダンジョンを3MAPでちょっとだけ周回
二人でも、もうりょう*3が出なければいけるけれど

古椿もさすがに痛い

輪入道と1つ目・骨無双とドロップすればコストと経験値が美味しいので
直ドロップ文は少ないけどわりとおすすめ

50周しても特別な座敷は出てないし…木行は諦め
五行イベント復活まだかな

さすが100%

恒例のブーストイベント
変則で100%UPやってますが・・・なんかすごい

アドバンスの日に砂漠へ
1週でヘタすると輝石が1セット以上落ちます
クラヴェルコアとかでエクスキューブに交換。(゚д゚)ウマー
カプセルはレアドロUPかからないので、いつも通り

レアドロも絶好調

3週の結果SWのみ
ただしめぼしいレアは無し
アリスティン~ダイオン~赤!!

ちょろっとエクスも行ってみたら防具2個も同時ドロップ\(^o^)/


欠片も1-5周回で60~99個くらい
+ラッピーが原石くれれば最高ですね

でも新エクスが気になるので後はパスためて実装待ち
1週は通しで行ってみたいですし

2013-09-18

雨風再びあらわる

その前に以前追加されていたアイテムパスワード
シップ選択でキャラを変えるとOTPを入れているにもかかわらず
パスワードの設定を要求される不具合があったのですが・・・

対応状況リストみると仕様になったようです
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=2187&page=1
諦めたなあ……ヽ(`Д´)ノ

実装前に複数キャラで試して気づいて欲しい
そして対応が後手後手すぎる上に放棄とは


新エクスまでのつなぎに固定緊急何かなーと思ったら
http://pso2.jp/players/news/?id=2230
ご好評につき「雨風とともに」……
DFのほうが好評じゃないかな
しかも1日4回もやるので他の緊急・インランが起きる時間がないですねー
レベル51~になってレア的には美味しいけど若干飽きたのでスルー気味

文句が多いので別の話題に
今週アドバンスは坑道と言いましたがあれは嘘です
やっぱりつまらないので砂漠にチェンジ

ひとまず5周したらカプセル60個

バーストはスルー
エリア1は全うめ2はほぼ最短+寄り道

墜落Eトラが起きればそこそこ稼げる

今日はやたら運がよくレアが出まくり(^_^.)

道中一気に3つもレアが出たり流石100%ブーストと思ったら
今日対象日じゃなかった\(^o^)/
ツマリ赤武器の可能性大

せっかくなのでチョット待ってみた

今ならレアがついてくる!

奥のSWは範囲外の模様

2013-09-17

式姫9-17

おゆき+1を作成~

回復の2番手は輝夜なので使っていない2体目のおゆきでランクアップ
五行は防御しか重点的に上げていないので、そこまで無駄にならないと判断
5レベ止め投薬カンストだったので若干悩みました

今回も5レベルで止めるつもりなので銀を稼がないと

さて今日のメンテで金チケットが2枚配布
キャンペーン1枚+スキル追加時の試練報酬関連の補填で1枚

1枚はやたのひめ
もう1枚がなんと膝丸( ゚д゚)

メイン火力にと合成で2枚作って…これ以外最上級激レアなぞ持っていないのに
まさかの3枚目とは
でもいい名前ですね嬉しい
ちなみに上の二人の名前は(くちなし)(はなみずき)

+1は成功確率18%
キツイヨー

一周してアドバンス

新マップボス直していたものの固定インラン
インラン時間外は補正もなく回る気が起きない_(:3」∠)_

アメン槍も結局買いました

属性42が安かったので、最安他属性と合わせて50
FiHuやる時まで倉庫なので+10にしただけ~

TAは今更秋田うえに経験値は入らない

ということでアドバンスに戻るのです
やっぱり道中の沸きは多くリスクも上がれば侵食エネミーでうまい
後半のマップ(浮遊?~祭壇)あたりはもとの経験値設定が多いので
バーストしなくてもそれなりにキューブ稼ぎに

先週祭壇は見限ったと言いましたが結局リスク20ちょいまでは頑張った

ギルティとナグラも持ってなかったのでついでに習得
特にギルティは10以下のディスクでも結構お高く売れました(゚д゚)ウマー

でもやはりバーストは最悪

Gu*2でほぼ動かずインフィでもこのばらつき
特に祭壇は障害物も多くストレスマッハ

リセットされたので今週はひさびさ坑道へ~
FoBrはたしかに強い
クラーダは置いといて……小型1確はやはり楽ちん

ここでも出口だろうとゾンデの射程外に沸くから鬱陶しいですね

それよりも再沸きまでに1、2秒はかかるのでチャージして待つ!ゾンデ!

バーストするとすぐ眠くなります(つω-`)。ο0

というわけでバーストは本気で無視することにしました、はい
そう決めるとやたら出口で起きる罠

2013-09-14

式姫の庭

というブラゲを始めて6ヶ月くらい
公式サイト
結構ハマっていると気づいたのでカテゴリ作ってみました
合間合間にやるだけなので攻略とかより本当に日記

式姫をあつめて合体強化
課金すれば早いが無課金でも時間さえかければ出来ないことがない

戦闘の基本は式姫や物怪の札を使ったカード戦

ほぼオートバトル

庭画面だとドット絵でうろつきまわり条件が揃えば歌ったり稽古したり
いろんなアクションを取ります


ゲーム性や戦略性はまったくもって薄い
イラストの雰囲気等が気に入れば飽きないでしょう

本家というか…ゲームの素材なんかは同運営の「式姫草子」の流用
あっちの4コマ読まないと性格すらよくわからない
でも4コマはゲーム以上の出来だと思います
セブンフィールズ(これも同運営)の方もゲーム自体よりWEB漫画が秀逸

今のところ無課金ですけどそろそろ手持ち拡張だけはしてもいいかも

ちなみに回属性が好きなので
天女の庭

とくに「おゆき」
ちょうどセリフ喋ってるやつですん

2013-09-13

おまたせヴァーダーソーマ

前回のソーマだと思ったらリンガーダでした!
の、補填が同日0:00~orz
23:00頃には寝るんで補填になってない

というわけで今日の14:00~のヴァーダーソーマに期待

16週でレアが3体という残念な結果に

しかも最後の一体はボス部屋転送中にインラン終了
レアドロ適用されないじゃないですか\(^o^)/

75%使ってめぼしいのがヴァーダービットのみというしょぼさ
正直ヴァーダーソーマって戦っていて面白く無いので
後半完全に相方さん共々うんざりしてました

リンガーダのほうがイケメンですね
でもサテライトライザーちょっとカッコイイので拾いたい
買う程ではないですが

あとティンガポルスに道中出くわしたおかげでジラートのクエスト終了

シグノブルーのいる坑道と違って明るいから気づくね!

2013-09-11

ありのまま

予告インランが来るのでちょっと前から雑魚狩ってヴァーダーソーマ待機

20:00
対象は「ブリュー・リンガダール」です!奮ってry

\(^o^)/?!

しょうがないのでアナウンスを信じてフリーに移動
レアドロ+75%使って
15週

うちレアは4体
さすがレアエネミー+100%
エンブリオさんは途中で降ってきました

レアドロも+400%ということでこんなことが

同時に槍とダブセ( ☆ω☆)
槍はパティルメリアでしたorz

全部でダブセ2パティルメリア1。アメン・トゥムが欲しいな|д゚)チラッ

ちなみにリンガダールもソーマの方もボス部屋の雑魚を全部狩ると一応Sランク
雨風もレベル51~インランも補正がでかいので美味しいけども
DFさんいつ来れるの?!

2013-09-10

さらばバースト

バースト修正が全くもって楽しくない
バーストのないアドバンスなんて単調すぎて
c消化に祭壇行ったせいもあり10周行く前に見切りをつけました

職を厳選すればかろうじて行けそうですが面倒
じゃあ何するかって言うと

新エリアボス直

狙いはこいつの持つ槍アメン・・・トゥム?
その持ってる斧も欲しい|д゚)チラッ

採掘場はワープのお陰でボスエリアまでが早い早い
たまに惑わされますけど

ちなみにレアは5体ほど出会いました
収穫はパティルメリア\(^o^)/
槍アイコンだからって喜んじゃダメね

雑魚系レアの出現確率はよほど低いのかこいつ、ティンガノーチェのみ


ジラートの対象はティンガポルスじゃないですかあ
Tマシ持ってる奴のレアかな

新エクスとかSHまだかなー

2013-09-09

9/4の続報

ようやく公式に動きが

HDD内データ削除に関する専用投稿フォーム開設のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2173

今までちょこちょこ出した情報の寄せ集め
再発防止策も曖昧
データ復旧の連絡は10月上旬から
他業者に復旧頼んだ分は負担してくれるのかくれないのか
もうちょっと頑張って欲しいトコロ

不安な人も多いでしょうし、せめて専用の相談用メールフォーム等が欲しいですね

2013-09-06

9/4アップデート

さて・・・前代未聞のあの騒動から2日
私は削除されたファイルもなく今のところ別にかわりなし
水曜の13時頃パッチ当てたけど運が良かったようで

相方さんも無事だったし他に移動するゲームもないので続けますが
今後の対応次第

今まで斜め上のアプデ・修正続きな上にもはやゲーム以前の問題

気を取り直してアップデートを軽く_〆(・ω・` )カキカキ
■スクラッチ
追加ロビアク63/アニマル

アニマル・・・?
だいぶ前に流行った「うーまうまうま」(?)とかいうやつと同じ動き
妙に動きが面白く安いので買ってしまった
これはループで出すべき!!

バニーは予想以上に食い込みがすごかった
ひとまず買って倉庫行き
楽しみだったのはうさぎバンドだけど質感がビニールっぽい

今回はGH410オッソリアの服だけお気に入り
それより属性変化品をいくつか買っておくと属性強化が楽ちん
あとはSHに備えてリスク完全かな

■アメン・ホテプ
FiHuFo装備可能なダブセ!!
FoじゃなくてTeが良かったぁぁ
能力もネーレンメンカ以上の上にこの見た目
INする前に相方のブログで見た時には買うと決めてました
というわけでしばらくFoFiしてます

同武器同属性2本でほぼ確実に属性50は楽ちん

あ、属性は雷にしました

通常攻撃を当てると魔法陣のようなエフェクトあり


おなじデザインでパルチとロッドも出てますが手抜きし過ぎ\(^o^)/
Huさんはこれと錦と…あとはヴァイスコメートがあれば完璧ね★

■パートナーチェア

置く場所をミスったか背景に溶け込んでしまってますね;
でもこの位置だとマイショップの店員っぽい

■バルバ・リリーパ

き、きもい
砂漠のラッピー的な扱いか……弱いので強さ的にも
リーリー・ソール 打撃20打防20HP20

2013-09-04

遺跡の成果

2週続けて遺跡アド


ボス部屋での虹色テロップ心臓に悪いわー

今週の★10は
コヌパダリ*2
ギガスピナー*1
ルインシャルム*2
ダガッシュタリス*1
ラトリアルイン*1
ウォルガーハンズ*1←New

あとアマテラスとアロナーハンズを引けば遺跡★10コンプです
チケットは2週で19枚に。いいんでないの

どうなるか楽しみだった属性強化修正
http://pso2.jp/players/news/?id=2125
属性強化

「属性強化」に、以下の変更を行います。
強化したい武器と「武器カテゴリー」および「レアリティ」が一致していれば、属性強化の素材にできるように変更します。この場合、属性値は「1」増加します。(素材となる武器の属性の有無は問いません)
従来通り、強化したい武器と「同名」で「属性が異なる(無属性含む)」武器を素材にした場合、属性値が「10」増加するように変更します。
強化したい武器と「同名」で「属性が同じ」武器を素材にした場合、属性値が「素材となる武器の属性値分」増加するように変更します。
属性強化を行う際の「シンセサイザー」の必要数を、「強化する武器」と「素材となる武器」のレアリティの合計数の1.5倍に変更します。
※端数は切り捨てられます。

あんま☆10チケットいらなかった…?
なかなかいい修正ですが……すでにエクス武器を属性強化した人たちには手痛い


そしてそんなことよりアプデート関連でものすごい不具合が起きてますね
PSO2以外のファイルも勝手に消してしまうとか
これがホントの第2次必滅だったのかー