2013-04-26

ティータイムスクラッチ


メイド服黒・ロング三つ編みをひとまず揃えてチェンジ
最近の服色は緑がないような・・・カラチェンも不可だし
キャストが着れない服はカラチェン可とかいう仕様変えてほしいです

メイドはあのスカート丈ならニーハイにするべき!!
もしくはロングスカートのクラシックメイドが良かった
とか言いつつスカートのなびき具合と裾のレースがお気に入り
後ろのリボンも可愛い

ラムダジャグリアスのごつさが気になったのでクールボールで迷彩
後ろがスッキリしていいですね
ところで迷彩武器って1つしかセットできないのですね……

アドバンスが凍土の週!なのでマルモス用にエアポケいれてみたら

何このメイド・・・
あと軽く酔うので抜きました

こちらはボツSS。でもカリーナが可愛かった・・・


FPもメイドで登録

初めてフレパ登録した時も箒+メイドAW。リバイバルです
初めて拾ったレアもストライクブルームなので愛用品を引きずり出してきました

そうそう、マイルームにラーメンタイマー設置しておきました

ネカフェショップに売っているサンドグラスだっけか
カップうどんも作れる親切設計

2013-04-23

Te60とサブ選び

高リスクの森アドバンス(゚д゚)ウマー

この時はTeFo風炎コンバート
炎特化4人でラフォイエバーストしてみたいです

Teもカンストしたし次はスキルポイント的にHu

森アドバンスは今リスク+48
リセットが24日の21時なので……それまで何回いけるかな

本格的にTe始める前に防具作りました

前回全部パワーⅢが落ちた一方、今回は全部位ストレート

ついでにHuの使用武器、ラムダ多し
オルドデバイス交換したのにレベル50だと装備できませんでした\(^o^)/
これだからニュマ子でカリーナは・・・でも可愛い。カリーナね

相方のワイヤー見てたら面白そうになったので急遽ラムダジャグリアスも用意
低レベルの頃使って絶対合わないと思ったのに、意外と楽しいぞー
グラップルからのヘブンリーがお気に入り
誰も居なそうな所でコッソリ使ってます

以前は要求打撃防御480のドットcラッキーライズセット
気になる防御面はVHロックベアに掴まれてみました
ドットc340→ラグネ410程度
アドバンスになればやはりそれなりに痛いので、防御目的で選ぶ防具じゃあないですねえ
でもやっぱり手軽でバランス取れてます。あと売れる・・・しかし需要は今ひとつかな

■Teのサブ選び
・TeHu
◯殴り強い
△テクそこそこ
◯打撃防御がツリーで取りやすい
◯オートメイトハーフラインを取ることも出来る
◯ラムダ~武器が全職かつ割と優秀なのでHuもちょっと楽しめる
×ツリー完成が遅い
集めてウォンド殴りが一番楽しい職
テクニックはギアためと割り切るか風闇光マスタリやエレメントをとって補う
一番困ったのがバースト時(特に出口
Te風特化だったのでタリス持ってザンしてましたが、今ひとつ
ラムジャレ持ってアディションゴリ押しもできますが火力は低い

・TeFi
◯殴りはチェイス込Fi>Hu>チェイス無Fi
◯テクFi>Hu
◯ツリー完成が早く余ったポイントを打撃やHPに振れる
△優秀な全職武器がない。ダブセのみデットリーの性能が高いので△
×Hu30の後に開放してからのレベル上げ
×スタンスの向き調節めんどくさい
Huでザン単発1400の時Fiにすると1600
打撃の威力はチェイスが乗ればピカイチ
Teが苦手とする瞬発火力をデットリーで一応補える

ただスタンスの管理は本当に面倒ですね
特にゾンディールすると向きがバラけやすい
こちらもバースト時はHuと似たような感じ

・TeFo
×殴り威力は最低
◯Foのスキルが使えるのでテクの選択肢が広い
◯前提なので30レベルは最低ある
◯HuFiと違い同系統なので比較的サブFoのレベル上げが楽
やはりチャージPPリバイバルがあるのでテクニックが使いやすい
つまりアドバンスで重要なバーストに強い
ギア多重出来る状況でもない限り殴りが完全におまけなのが残念

どの組み合わせでも結構楽しいので嬉しい悩み
相方は近接スキーなのでTeFoが補えて一番かなという気がします
でも殴りたいときはTeHu
TeGuとかは・・・うん、まあ気が向きましたら

■おまけのSS
本日のナヴ・ラッピー

(´Θ`)。○<バレてないバレてないzzZ

ふつーのレアファング

赤いと思っていた頭部の飾り
大抵寄生付きだからで、実は金色で結構カッコイイ

2013-04-18

TeHu楽しいヨ

カプセルc使いきって浮遊アドバンスは+40で終了
+30~沸きが多くて楽しい
でも戦闘機は消えろ
レアはラムダレガリアいっぱい( ´ー`)フゥー...

カプセルa集まってるので、ファング夫妻に会いに森林へ

2~3周目でFo60カンストしましたイエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆
あの、1レベルごとにHP3くらしか増えないんですけど
ニューマン♀フォースやばい
相方のキャスト♀Huは+7だというのに

というわけでTeHuにチェンジ
メインは風特化ツリーにしてザン主力
 →風特化ツリー
 →サブHuツリー
ソードやらHu武器も使ってみたい人はギア・ジャストガード取るのもあり
ソード・オーバーエンド、ワイヤー・カレントくらいしか使う気がなかったのでギアきり

ジャスリバはTeでとって60でフューリーアップ2MAX目指せばよかった
なんとなくステアタ無いのが気になってしまった
リセット権はまだあるのでHuのレベルが上がったらで

気になるダメージは

ウォンド3段目殴りで1600+500↑
防具はラッキー。このときステは打撃1400法撃1600くらい、たしか
フューリー切れると打撃部分がダメージ半分くらいになります、マジで

ちなみにウォンドギアは法撃力依存の打撃攻撃なので
フューリースタンス・アップ・Fiのチェイスは乗る
もともとJAは乗らないのでフューリーコンボ・JAボーナスは乗らない

相方が試しにRaHuで来たのでロックベアの頭にウィーク

1万超えた……

ザンのダメージの方は単発1300
ウォンド殴りが多くなっているけどなかなかのダメージ
今までのサブFiに比べると向きにしなくていいのが一番嬉しい
サブFoでサフォ殴りも楽しかったけれど殴りダメージは低い・テクダメージは高い

森林は殴りやすい敵・地形で楽しいですわ-

森林の楽しみといえばもうひとつ

ナヴ・ラッピー捕獲(*´∀`*)

2013-04-16

キャストパーツカラー

実はPSO2はα2からやってるんですが……
今更キャストのパーツカラーをカラーチェンジパスで変えれると気づきました

いままで500ACかかると思ってました
ずっとキャストな相方も!何と勘違いしてたんでしょうね

4/10スクラッチのNシュバンツセット
腰の羽飾りがキレイだったので、サブに購入してみましたが

参照がサブカラー3のせいで黒→白のグラデーションに
悪くないけどいまいち映えないのでカラチェン
もし500ACでも払っていたかもしれない

ちなみに一番お気に入りのキャストパーツは

ディール・ボディorイオニア・ボディ、イルシオン・アーム、イルシオン・レッグ
かわいいな~(〃∇〃)

いろいろ試行錯誤
途中でシュバンツ着ているFPの方呼び出して色合いを見てみたり
いろんな色合いの方がいて、今までのキャストパーツの中でも一番個性出てますね

がらっと色合いを変えて黒&青

メインカラーが黒いほうが羽のグラデがキレイ

白イメージでキャラ作成していたので戻して白&紫

今ひとつ色が映えないような

結局やはり緑が好きなので濃紺&緑にしました
ちょっと無難すぎた気もします

イオニア・ボディは固定の白部分が多く、黒&青の組み合わせとはまた違う雰囲気に
後ろの羽3枚はボディにくっついてるので減ってしまいますが(ノД`)
細かくパーツや色を組み合わせられるともっと楽しい

メインカラーが白から黒になってしまったので、SS2枚目の色合いにできないのも残念
カラーチェンジパスももっと入手難易度落として欲しいですね

初めてまともにキャストでエステしましたが難しい

2013-04-14

スキルツリー 4/10

だいたい考えがまとまって来ましたー
シミュレータお借りしました。更新が早くて助かりますね
ツリーはすべてスキルポイントクエスト2つ込みで振ってあります
基本テンプレ的特化型火力ツリー

■Hu
Huツリー
・ステップ系はFiで習得
・フューリーコンボを考えジャストカウンターをとってみる(お好みで
・低レベルのうちはギア(パルチギアは切ってもOK)・ジャストガード
のちにデメリット消すためにまずスタンス→コンボ→Sアップ→JAの順に習得
・サブクラスない人はステップアタックのために4ポイントいるので、どこか削るか我慢

乙女をとるには10%ほど火力が下がるので切り
あとはもう一枚Teのサブ用にステアタ取ったのがほしいですね

■Fi
Fiツリー
・Huのためにステップ系習得
・ポイント余るのでデメリットを気にせずスタンス10
・同じ理由でレアマスタリー

PPスレイヤー・・・?とるくらいなら打撃アップに振りましょう
バインドも便利ですがMAXにするほどではなし

チェイスアドバンスを切り打撃アップ1・2・3に振るのもあり
ご自分のプレイスタイルとあわせて

■Fo
炎特化
・キャップ開放に備えJAルートに伸びる

JAの前提が雷のせいでいまいち火力の伸びを感じない・・・
法撃アップ・レアマスタリーに振るほうが現時点では火力が上かな
ただし固定値なので後々のことを考えるとおすすめしない

氷特化
・マスタリ特化型
・アフターバーストはフォトンフレアとともに修正待ち

フォトンフレアが前提分とはいえちょっとしたロマンを感じられます
フリーズイグニッションは低レベルの威力が低すぎるので、とるなら4~5↑
まだ火山に行く用事がないので、実は試していない\(^o^)/

雷特化
・前ツリーよりテックチャージ・テックJAを伸ばす
・テックチャージ優先なのは初段JAしないこともあるから

炎雷ツリー
・テックチャージ・JAの配分はお好みで
・ストレスフリーかつツリー1本でいけるので追加したくない方向き
後々どうなるかは保証しませんが

■Te
各属性特化
・メインTe用なのでギア。ギアがないTeなんて・・・
・テリバ・アシストは常時使うものでもないのでコスパのいい1止
・エレメントウィークヒットでさらなる火力↑
殴りが多いTeの人はリストレイト5止もあり
・これを基本に各マスタリ1・2。
追加で闇はポイズンイグニッション1
光はレスタアドバンス10が取れる

属性特化ツリーあるとサブにFoがなくてもテクの威力が出るのでお勧めです
特に今はTeHuが熱いですね
コンバートをとるにはきついので、完全に切ってマグだよりなところが残念

コンバ10
・Fo・Raのサブ向き。炎ツリーやWBのお供に
一応Teでも使えるようにギアなどはとってます
・もろもろ削ってデハンドカットなど支援系に振るのも◎


RaGuは正直悩む必要ないので割愛
しばらくは他の職でしょうし
ダイブロールしか持ってないですよ!!

2013-04-11

4/10アップデート

ハンターさんまさかの超強化
FiHuも間接的に強化なので久々に動かしたいけれども、まずはFoTeカンスト目指しますか
乙女切ってガチ火力ツリーにしたいですね

Te新スキル「エクステンドアシスト」は正直いらないです
単に最大チャージ3回分重ねがけし、3分効果が出るようになるだけ
かける手間は変わらず
1振りで止めて暇な時に2回かける程度でいいでしょう
これで最大2分。10振りだと3分。MAX振りはSPと釣り合ってないですね

Foはやっぱり「フォトンフレアアフターバースト」( ゚д゚)
ポイント浮いた!ラッキー(*゚∀゚)

ゾンデは1.6倍判定がなくなったわけでして確かに弱体化
でも使い勝手いいですしそこまで火力も落ちてない
1確目指していたのを方向転換してゾンデ強化前の手数タイプに戻るだけ

そこら辺含めてスキル振りを早く固めて振り直したいです
Hu・Teのポイントがカツカツで悩みます

あらためて思うに、SEGAはバランス調節下手すぎ

■龍祭壇

眩しい、出口がわかりにくい、広くて敵の湧きがまばら
未だに新杖ドロップも聞かないし特に欲しい物は無さそうですね
アドバンス帰りますか
1週でラムダクシャネビュラ3つも……

エメラインの天気クエストで貰える「ミニチュアアムドゥスキア

まさかの天井設置タイプ!!
気づかれにくいし下からだと特に見応えはないですね
たまにミニランサ出てきたりしないかな

■ミクコラボ

とりあえず髪と服だけ
すごい存在感の髪なのでロングツインテールのほうが可愛いですね
ヴァルギリスの後ろ姿がすごいので、みんなそっちに夢中?
意外と着てる人を見ません

■ドゥドゥ

めぼしい新防具も無さそうなのでぶっこんでみました
全箇所パワーⅢが落ちてラグネテクⅢスタに
キレイに落ちたのは逆にすごいですねえ
売りに出してまた素材から
このつくか落ちるかのちょっとしたスリルが楽しい

2013-04-07

エンペルアキシオン


砂漠アドバンスのリグシュレイダからのドロップ・・・
エライものを拾ってしまった
でもあまり嬉しくない\(^o^)/
要求的に付けられないし付ける予定もないので売却

一気にメセタが増えました、わぁい

本当は先週浮遊+25まで行く予定でしたが
どうもパソコンの調子が悪いのでお休み
今は治りましたが、今週もちょいと出かけるので金策したりしてます

なんせ4/10にスクラッチがミクですからねー
高いかなあ・・・

と言いつつも暇なので無駄に強化したりして過ごしてました

Fiのボス箱割用にニョイボウを潜在3にしたり…☆7だから楽ですね
ホントは低レベルTAで普通に使おうかと思って特殊も……ソールが落ちました
結局面倒でやる気が出るまでマイショップに並べてます

TeとFi用に防具を作りたいので素材作ったり
パワーⅢ・3スロになってしまったのでお遊びで放り込む

なぜ成功したしー

ラグネテクⅢパワーⅢスタブにしたいけど、つける防具がないですよ
いっそラグネ防具にしようかとかラッキー防具改造しようかとか

でも結局4/10にもっといい防具来るの待ってればいいよね!っていうことに
こなかったら・・・ラグネ防具かな・・・売れますし