2013-03-29

スプリングロマンティカ

もとい濡れバスタオルアップデート

新髪型のストレートアップが超かわいい
しかもFUNスクラッチ品とは驚き

編みこみアップスタイルが一番の気に入りだったので同系統のこれも速攻買いました
服によっては首周りが気になっていたのが、バランス良くなって( ̄ー ̄)bグッ!

後は濡れバスタオル透けすぎていいのだろうか・・・
世界観とかはどこにいったのでしょうねえ

ボイス29もお気に入り
新髪型とボイスだけでまた1ヶ月ニヤニヤ出来る

■武器迷彩品 *ディージ・アリエス

振ると金粉のようなものが舞って……シャンシャンなります
ツクヨミと同じような音だから慣れてますが、ちょっとうるさいですね


真上から見ると完全に羊

■☆10取引可
よく見るとあまり売れるレアもなく……
また買ってまで欲しいレアもなかった\(^o^)/

と言うか買えるとなるとサブ職は火力で選ぶのでメセタが足りない
メイン職のは掘っちゃったし~そもそも掘るロッドがry

唯一欲しかったのは強化用ツクヨミ

属性変化を使い属性48になりました
最終的な属性を悩みに悩んで……氷にしました

火力的にはダーカに光
ダークファルス・ダーカーに雷
Fo炎ツリーをサブにするのが好きなので森林・凍土で炎

でもギアの見た目を取りました

ひゃっはー

ついでに来たギアの持続時間を伸ばすとかいう修正
おかげでギアが多段ヒットしまくりです
今までは高FPSだと出てましたが……
これは楽しい

ワイヤーも掴みが修正?されて他PCでみても敵を掴まなくなってますね
これはHu・他キャラともにやりやすい

2013-03-27

自FP仕様

FP・・・フレンドパートナー
とてもいい仕様だと思います
というわけでなんとなく自分のFPがどんな目的で構成されているか軽く
細かい仕様はwik等で
ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki フレンドパートナー

以下は個人的な意見もありますし、未確認で間違ってるところもあるかも
参考程度に~あと私はテク系FPしか登録したことがないので悪しからず
相方も書くと言ってたから近接系はそちらに(丸投げ

■そもそも自分が望むFP
・回復補助支援
こまめなレスタ・メギバース・シフタデハンド
自分の手間・PPを浮かせ攻撃に割くことができるのでアクションゲームとして面白い
つまりFPの攻撃力には一切期待してないです
テク以外だとWBや打撃でのKBで安全確保・・・くらい

・邪魔にならない
打ち上げ/エフェクトの激しいPA/テク・鬱陶しいAWがない

基本的なところだと
・中ボスすら引き寄せるゾンディール
・エフェクトのラメギド
・打ち上げ吹き飛ばし拘束のワイヤー
キャラ付け等で狙ったものがない限り避けたほうが無難
逆にワイヤーFPは安全を確保できるという状況も極希にあったり

AWについては人それぞれですかね……
完全無言も寂しいので自分は割と多めになってます
/toge・/moyaは音が気を引くのであまり多用しない
カットインも毎回でないようにAWの3パターン全部カットインで埋めない
ひとまずこの程度しか気にしてないです

・可愛い
ぶっちゃけ可愛ければなんでもOK
賑やかしなのでAW満載でも大歓迎
カッコイイでももちろん大歓迎

今まで書いたことあまり意味なかった

ちょっと脱線

最近PSE発生などを相方と揃えてこんな感じのAWで埋め
アドバンス中PSEが一気に発生した時とか2つ3つカットイン付きAWでて楽しい
こういう賑やかしが欲しいだけだったり

■基本構成

メインテク職なのもありFoかTeで登録
・キャラクター性
意味は無いらしい・単なるキャラ付け
理知的だと弱点を狙いやすいとか一時期言われてましたが……
なんとなく理知的

・特性
さびしがり屋は呼び出した人の近くにいるようになる……ようです
回復補助の範囲のために設定
反面敵の攻撃を食らって死にやすくもなる気がします
テリトリーバーストもあるので変えようか考え中
敵などに左右されにくそうなスロースターターがいいかも

・特殊補正
ムーンを使ってくれる可能性を期待して復活支援
ちなみに今まで一度も使ってくれたことがありません
試しに入れてるものなので変えますか~

となると回復目的でコンディションマスター
もしくは寂しがり屋のデメリットを考えて起死回生
でも起死回生は一回のみ確率なんですよね
ほっといても勝手に起きますからコンマスですかね

近接射撃系はチェイス用に状態異常付加目的でコンマスいいですね
武器の状態異常ものりますが、用意する必要・敵に左右されないです
テク系は攻撃スキル入ってると通常攻撃しないのでそれ目的では意味なし

■使用テク等
あまり多数使わず特性を出したいので登録テクを絞ってます
これはまかせろーバリバリ的な
ザンで状態異常をばら撒きつつメギバース多用するFPです
主に相方さんが使いやすいFPを目指した結果

・ザン
広範囲に状態異常をばらまくためにザン
ミラージュは汎用性が高いのでザン
近接さん用

他候補に上がったテクニックは
ギ・ゾンデ:ショックも汎用性が高く性質的に多数の敵にかけやすい
ただゾンディールを起爆させてしまうので入れません
自分がFiTeやっていて集めきる前に起爆されると(・_・)
逆に起爆の手間が省けるので雷Foやるときは呼び出したり
攻撃力のあるFPを目指すなら当てやすさ的にうってつけかと

ギ・フォイエ:ノックバックで安全性が高く当のFPが死ににくい
バーンの燃え広がりでチェイスとの相性も◎

ラ/ギ・バータ:凍結は一番安全になれるスキル
ただ意図してないとこで凍るとやりにくい
後凍結とチェイスは……△

・レスタアンティ
言わずもがな

・メギバース
お気に入りスキル
呼び出すのも当然メギバ持ちの方が多いです
ちょっと音とエフェクトが気になりますが、それ以上にとても優秀
FPのレスタは基本回復量が低め(自分で約170)かつフルでかかることも少ない
メギバースなら攻撃してるだけで全快が望めます
攻撃テクをザンのみにしてるのもメギバの頻度を高めるため
ちなみに攻撃スキル扱いなのでメギバのみにしても通常はしません
後流石にメギバのみにすると煩いかも

・シフタ
ダメージ上がるの大好き!
デハンドはメギバの頻度下げたくないので抜き
でもシフタは抜けなかったです
FPのテクはレベルが低いのかな、自分でかけるより低いです
Teのパッシブのシフタアドバンスも乗ってないと思いますし
フルヒットもそうしないので思い切って抜いても

■武器パレット

基本的にFPはパレット1番の武器を使い状況に応じて切り替えます
ソード持ってて空中に敵がいたらガンスラーとか
同カテゴリに分類されるのもあるのでロッド・タリスを切り替えたりはしない模様
登録時に全部外して上のSS構成にして登録
通常時裏パレがレスタ・シフタ固定なのでザン入れるだけ

■サブパレット

こっちも1番を参照しますのでFP登録専用パレットに
確か左からムーン・スター・ソル
登録時0個でもちゃんとMAX使います
モノメイトなどは他人回復頻度をあげるため抜いてます
シフタライドなどは使わないようです

テリトリーバーストでメギバースの範囲もアップ
PBはモノケロス
見た目で他マグなどにするときもありましたが、やっぱり欲しいのはモノケロス
あと意外とマグは眩しいので。特にアプス・カリーナ
でも可愛いですね


大抵メンテ後コーディネイト変えて登録し直すのでやりやすさを求めました
うっかり要らないスキル入れちゃうこともなく楽です

もう少し色々試してみたいけれど制約も多くて・・・
サブキャラも同時に登録できたり自FP呼び出したりもしたいですね~
間違い等あったら教えてくださると幸い

凍土アドバンス


すこしさぼりつつ+34に
リスク上がると敵が増えて割りと楽しい
けどカプセルのドロップは渋め
全埋めで行っても10個切るときも
バーストも続きにくいしカタパルトや柱のせいで地形も悪い
消化試合的に周回しました

ただクルエルフローガはポロポロ出るので交換→エクスキューブ交換、捗ります!
それ以外は赤ばかり、たまにマルモスファング
クリアデュプルくらいは拾っておきたかったですね

ボスがスノウ夫妻の場合
自分が雑魚掃除役

TeかFoならもちろんゾンディールからのサフォイエかゾンデで早いし楽ちん
Fi/Teだったときは・・・

ゾンディール+デッドリー+止めにポイズンイグニッション
3600ダメージとか素直にデットリーもう一回のほうが余裕で強いけど楽しい
でもそんな私の遊びを遠くでボス引きつけている相方は見ていない、ぐぬぬ
一応あれですよ
小範囲攻撃で発動時のけぞる&毒撒き散らす&クール30秒
ウォンドにもポイズンつけてやってみたいところです

スノウ♂が初ラムダスピルティアをドロップしたおかげで

レア200種類の称号ゲット
どうせならメスからツインブラインドのほうが燃えたのに

2013-03-21

トンネルを抜けたら雪国


坑道アドバンス通いつめました
相方のほうがちょっと進んでいるので自分のリスクとしては41だったかな
ノイズはアドバンスで計3本拾いストレイブローヴァは属性45に


そういえば抜刀時SS
赤はあまり好きじゃない色ですが、これは深みがあって気に入りました
まるでイチゴジャム
問題は緑が基本のコーディネイトなので大抵の服が合わないこと

坑道アドバンスに行くにあたってFoFiのFiツリー変更
両スタンス5止でしたがMAXに
デメリットより5%で微妙に変わる確殺ラインのほうが重要


カプセルも当然bが大量なので今週は凍土行きますよー
狙うはインフェルノバズーカ・ガディアンナ
早速バンサーから赤箱が!!
→ウルスラグナ(´;ω;`)ウッ…

せっかくダブセ新調したのでレベル上げも兼ねてFiTeで
久々の近接楽しー
ゾンディールからのデットリー楽しー
マルモスいると引き寄せられなくて(´・ω・`)ショボーン
どっかのキャス子Huが倒すでしょう


どっかのキャス子Huといえば拉致られて・・・

クローンが今更くれましたよ
なんでグリムグリンくれなかったの(^_^ )?

2013-03-15

新アドバンス

坑道は暗いし沸き少ないしリリーパ伝言Eトラが鬱陶しい
凍土も浮遊もマップ狭いし沸きが少ない
カプセル10個拾えないことも多くて、うーん(+_+)

ちなみに坑道は+17
凍土浮遊はまだ2回くらいしか行ってないです

なぜかというと

ストレイブローヴァ作りたかったから・・・!

今まで拾ったノイズ3本
<属性強化+5%使って49くらいにするかー
<もう1本くらいなら拾うだろ
と思っていたらなんと2本拾いました

レコードを見てもかなり出てますね
石集めとリスク+25の称号のためにまだまだ行くので5%無しで強化

属性42、+10、グワナパワー3ポイズン3
これでファイターの武器は安心です

もともとはキャタドランサの尻尾をさっさと割り倒すために育てたファイター
ポイズンは外せない。でも100%にするのは面倒なのでゴリ押し
素晴らしく運が良かったようで

尻尾にツクヨミ入ってないと判明した後ラメギでゴリ押し
ゾンデ修正来たらゾンデのほうが楽
と、半端強化のままだったノイズさんがようやく生まれ変わって嬉しいです
潜在死んでますけどね


あとはグラマシェント交換しようか考えてます
今はフォーク
わざわざ交換しなくてもいいのですが・・・新ロッド追加なかったのが寂しいので
しかしセイテンバイセから乗り換える必要は全くありませんね

ヴァイフの方は色合い的に全力スルー
ルビアシェントも正直嫌いですけどね

何処かにキレイで強いロッドかタリス落ちてないかなキョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

2013-03-13

ワンモア!

新スクラッチはマリーウィンド緑だけ購入
後の服はあんまり・・・

靴がシンプルでいいですね
あと横の板が微妙に光るのでキレイ
砂漠とか行くと目立ちます
自転車につけるあれみたいです

あまり使わなくても髪型とか持っておきたいけど最近高いですねえ
アクセも種類ありすぎ;

ともかく新アドバンス前に砂漠+25に
バーストワンモアからのフルクロス
続く続く・・・

結局7コンボ
二人でもいけるんですねえ
坑道のほうが良さげなので砂漠にはもうこないでしょう
シグノガンめ( ・v・)ノシバイバイ

天井用のマイルームグッズがマイルームショップに2種類追加されていて

これはモダンシャンデリアだったかな
地味

2013-03-06

カタドラールは帰れ

火山のリスク+25に

一番の敵はカタドラール
ボスエリアでこいつが出ると一定時間たったところで相方かどちらかが落とされる
おかげで回数的には+28くらい行ってるはず
ツクヨミも持ってないしマジで帰れ

面倒になったので後半は道なり殲滅
でも全埋めと比べてそんなに拾うカプセル数変わらない時も、あれえ

残るは砂漠
昨日のニコ生で新アドバンスでもカプセルabcは使い回しと言っていたので
さっくり25いって後はためておきましょう

狙うはやはり浮遊でツクヨミっ
そういえば以前拾ったバグウォンド

生放送でラムダレガリア出ていたのでそれかなー?

あとはテクターに新しい防具を作りたいけれど実装済みはやはりどれも微妙
いい打撃防具追加期待してます

道中バースト+ヴォルドラ

ヴォルは相方に任せてバースト維持のために雑魚を……
ラッピーさん起きてぇヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
なんていう当てにくい場所で湧いてるのやら

サ・バータ「ここは私の出番ですね
あ、タリスあるんで・・・

2013-03-04

vitaSPパッケ特典

vitaとか関係ないしと思ってたら大散財
今週新スクラッチよね……まあ、いいか!
画像多いけど追記形式が嫌いなのでしょうがない

■ローゼンロングテール

大抵の方が思うように角が邪魔
キャスト限定だとばかり思ってました
ナース服のSFチックなデザインと角がいい感じに合っていて
今までの組み合わせのトップ5に入るくらいお気に入り(*´ω`*)
+ヘッドセット?もつけてます

■クラッドキャノン

サブは最低身長なのも相まって、でかい
肩越しでもしようものなら

最初から属性50なのである程度使えてサブのサブGuのために購入

■ツキノユズリハ
デフォルトもいいけどカラチェンしたった

瞳と同じ薄紫に
綺麗な色で気に入ってるけどゲーム内だと自分くらいしか見れない(-.-;)

外出てみたらフォークと似た色でした

最初緑にするつもりで「ツクヨミとかぶるから・・・」と紫にしたのに\(^o^)/
エステ内でも武器表示欲しいです

というわけで我慢せずもう1着買って緑も作成

ちょっと黄色を入れた緑に
彩度高い色のほうがグラデが綺麗に出て良い感じです
白黒は定番だけど避けたほうがよさげ

うろついてたらマターのイベントに引っかかって

深刻そうな話なのに座り方がおかしい様な・・・
最近のイベントシーンは自キャラアップが多くて嬉しい
分かってるじゃないですか!
太ももの星はステッカーっぽいですね、そんなところに