2012-11-28

ツクヨミだと思った?残念でしたー

やっとFiが50に~
ちゃんとラムダアリスティンも付けれるようになりました

早速久々ランサ周回に
雑魚倒しつつSランク目指すのでソニックがやっぱり使いやすいですねー
これで少しは楽に回れるようになったかな
でもソロだと敵の数が少なくてデットリーだけでも良かったw

そんなこんなで

花咲いてる!
しかもこれはカタドラール……ちょっと期待

ドキドキしてコア割るとSWが!
ぱっと見て射撃アイコンだったのでマリンカか~と思ってたのですが・・・
デ ィ ブ ル カ ー ン\(^o^)/

ああ……そういえばカタドラールはキャタ・ランサどっちのドロップも持ってますものね
VHなのにまだ落ちるのね

はい次ー
こいつもカタドラール

槍かと思ったけど法撃だ~!!
しかしよく見ると少し細いし、杖だ……これ


ス テ ラ ト ゥ イ ン ク ル
あー・・・うん、ありましたね、こんなの
せめて浮遊のレアをください

しかし初習得なのですごく嬉かったりもする

2012-11-25

Fi強化期間

ラムダアリスティン拾ったのです
スピリタⅠラッキー光31だったので売り、同属性スタミナⅡラッキーを買い+10に

うむ、かっこいい

この紺色と黄色のフォトンのバランスが素晴らしい
相方が装備した時からいつかはつけたい、と狙っていたので拾えたのは嬉しかった
トリック緊急が終わり算出が減り、値上がってますからね

さて、意気揚々と装備したものの
サブをHuにしたら 技量が足りなかった
ニューマン女Fi47Hu33 マグの技量支援は1 しかもカンスト済み
Foだとレベル高いしマグは技量20もあるから気づかなかったよー!

 - Phantasy Star Online 2 Skill Simulator -
↑ステータスシミュレータお借りしてみると……
Fi50Hu33なら要求ピッタリ!
よ、よかったー
ってことで絶賛Fiレベル上げ中

@500kほどに
はやくソニック打ちたいですわー
Huはほぼオーダーで上げたからまともに使ったことないのですよね

2012-11-22

制服すくらっち

制服好きにはたまらない
珍しくいいデザインじゃないですか!少々突っ込みどころはありますが
ツボに入りすぎたのでスクラッチしてみました
ちょうどキャンペーンなので200ACの方を3000AC分

制服赤 1個
強化リスク減少(保護) 1個
後はいろいろ……ボイスやらなんやら
まあ、いいんじゃないかな

全色欲しい勢いですが高い!
赤は自力・黒は5M緑は700kで購入
デフォルトの色は薄いからパス
後は青がちょっと欲しいですけど、うーん、、
3着もあったらいいかな?って感じです


さてー赤は可愛いですが常時着る気はないのでフレパで登録

あとはラッピーリュック+ラッピーファンファンが気になったので・・・
上のラッピー首がしまってるみたいでちょっとかわいそうね^p^

今は緑着ております

新しいマタボのイベントで珍しく自キャラのアップに
イベント時が一番光が入って綺麗ですね~

追加ボイス02も良い感じですね~
馬鹿馬鹿連呼してますけど、まあ、これはこれで良い感じですねっ(個人的に

05も気だるげな無気力感が逆にいいかも

と、もろもろ出費が多かったのでまたメセタ貯めないと・_・
なんせ12月にはクリスマスがありますからね
まあ、きっとミニスカサンタ

2012-11-18

なんなんですかぁ

NPCと一緒にクエスト100回クリアすると称号がもらえます
埋めてみました^p^

歩く地雷オーザ・ゼノは地味にきつかった
ゴリマグだったりスキルで打ち上げるわ……帰れよ!

後はライトがうるさいですね
敵が出るたびなんなんですかーと甲高い声で
相方は生理的に受け付けないらしいですが、我慢してもらいました

途中真似てカットインも作ってみたら
蔑む様な視線がツボに入ったので常用してます

称号の報酬が経験値10%なのでエクスキューブ的にも嬉しい
埋まって満足、ふぅ

一方レア探し トランゼクシアも何とか終わりました
2マップ目がいつも広いので面倒で面倒で
坑道マルチで出会うの待とうかと思ったり

実はゼクシア、専用攻撃があるんです

砲台みたいに変形してケフェウスのPBみたいにちゅんちゅんっ
・・・あたりませんけどね
いつも変形する前に倒されてしまうので一回待ってみると面白いかも?


日課になりつつある凍土では

旦那さん……奥さん潰れるから!!

2012-11-15

リア/ラッピーフェザー

交換できました!

(c)SEGA
舞い散る羽が~ラッピースーツ着ると抜け毛になるのでは
走ると後ろに散っていきます

リア/リフブッシュと悩んだのですが羽のほうが気になったので
ロビーだとリフブッシュのほうが多いですねー
竜巻が足元から出てこれも良い感じ

なんだかんだで両方欲しいかも……
次4個溜まったらもらっちゃおう

ボスコア割るときは願掛けでラッキーライズのパンプキンもつので
計+10%
体感……よくわからない^p^
全身揃えるのはきつそうだしアンブラステッキ欲しいです
でもアンブラは運に左右され過ぎますね;w;


一方レアボスさがしは
バーン・ドラールがようやく終わりました!!
いつだかのデイリーで火山周回受けてて…

79週ですかぁ
Aランク以上でカウントされるのとそれ以前にも少し回っていたので
3体会うまでに余裕で100週はしてます^p^b
出現率上がってこれとか結構しんどい
もうしばらく火山は行かない

デ・マルモス→運良く連続でてさっくり1日で

スノウ夫妻
これもなかなか渋い20週に1回くらい?
防具も集めながら~珍しく募集して4人でいったりもしました
アディションバレットくれなかったのでまだ粘ります

ちなみにこんな外見

くろっ
というかシマウマ?

もらった防具で4スロがあったのでラグネテク3スタミナⅡアームⅡ目指したら
いろいろあってラグネテクⅢになりました^ー^

相方に言ったら私の作る装備は巡り巡って普通になると言われた
ぐぬぬ

まあ、せっかくなので全部揃えてフォース用に作ります
アドスタは優秀ですけどそろそろ替えどきですね~

さて~現在はゼクシア探し中
ドロップ渋くてモチベが上がらん!!

2012-11-13

レアボス求めて

最近は相方とレアボス探ししてます
遺跡?まだいいかなぁ……ダーカー見飽きたし


まだまだだー
バーン・ドラールが@1体でだだハマリ中
現在スノウ夫妻
道中も行きやすくやりがいのあるボスなので楽しい

ボス部屋で★10法撃ガンスラのネルシール拾いました

紫のフォトンが綺麗
でも射撃時はしまっちゃうので残念ですね
倉庫に大事にしまっておきました
ガンスラはクルールコフィンがあればお腹いっぱいです


グワナーダ・ネロ中にはちょうどグワナーダのインタラプトランキングがΣ
直に切り替えてやってみたところ

1位とれました、わぁい
危なかった^p^;
ちょうどインタラプトでたときボス部屋に居たのが効いたのか!

そんなこんなで今更順調に11以上の新テク覚えれてます
お気に入りはサ・フォイエ
それ以外は他の方の見てても性能は微妙かな、はは

2012-11-12

テクター上方修正

テクターktkr

・ウォンドの振り・範囲がロッド並みに
 ギアの威力も少しUPし総合威力がかなり上がりました
 ヴォル・ドラの尻尾だって殴りつづけることが出来る範囲
 
 何よりヒットストップがほぼないのでサクサク行けます

・補助テク系スキルの効果UP
 仕様的に相変わらず空気……

・テリトリーバースト
 1振りしました

 カメラ位置が変わるので見づらくてごめんなさい
 だいたいキャンプシップのタイル1枚分くらい広がります
 近接の相方によると1・5ダガン分。何その単位

 1で効果90秒MAXで110秒
 クールは共通で120秒
 かけなおし面倒なのでパッシブにして欲しかった
 
 範囲もすごく広いとはいえないので、良い感じに空気スキルです
 ボスが沸いた時とか使っておくと便利かなという感じ
 
 ちなみにゾンディールの範囲も広がるので
 広範囲に吸い込んでまとめて攻撃はサブTeの新しい強み

 デットリー・スリラーなんかにつなげると楽しいです
 敵のモーションは中断しないで引き寄せるので、自滅には気をつけて

 相方のカットインはデットリーのウザさを倍増させて
 逆に楽しくしようという計画で割と楽しく、そしてうざい
 野良行くときはちゃんと消しました・。・

・テクターツリー振り直しました
ギア
リストレイト5止め
エレメント10
テリトリーバースト1
残り22Pは保留中

ウィンドマスタリ1・2MAX目指すのもサブFiのチェイス的にいいかな、とか
ボス・バースト用にコンバートもありかな、とか
悩んでます

・遺跡にデ・マルモスが出るのでコルネリア大暴落

忘れかけてましたが氷属性に
やっぱり綺麗ですわあ

絶賛ツクヨミ掘り中

2012-11-05

坑道・マルチ・デモニック

1、神杖ツクヨミ欲しいなー
2、ランサ行くならならダブセFiよね
3、ノイズブローヴァ出やすいらしいしフォーク・マイセンもあるし坑道かな

てわけでマップ相方と作って敵の沸きが止まるまで4時間ほど篭りました


途中こんな狭いマップを引きつつ(ペアならこれはこれでありかも


この上の目を横にしたような区間を回ることに
これが予想以上の良マップでした

シグノナッチガーディンがいっぱいで
ボストラ・NPCトラがいい感じに起きそれらが大量に沸く!
コンテナがまとめて6個あり地味に現金収入も

マップ開いてすぐに森緊急が来ましたがそれもスルー
SPクエのために2週間待ったけど……マップは生き物

下から2個目からがそのマップでの拾い物
上2個はSWでの鑑定
パンプキンロッドSWは即捨てましょう
混ざると大変です


終了間近でまさかのフォークでした
無属性だけどロッドだし……サブコンバートTeだからどうでもいいです^p^b

相方はマイセン拾ってました よこせよ

ノイズブローヴァはというと

実はマップ探し中に拾った
闇24!びみょぉ

マイセン狙いつつ上を拾ったら嫌なのでもう少し保留

まずはフォーク強化です!
ドゥドゥさん頼んだ!

サブクラス テクター+?

サブクラス フォース+?のつづきで

現在
Hu31 Ra40 Fo45
Fi43 Gu24 Te45
同様に赤文字が試した組み合わせ
テクターってことで基本ウォンド装備前提で

■+Hu 防御系打撃Te
Fo以上に防御系スキルが役立つ
ガードスタンスの場合デメリットは打撃射撃なのであまりウォンドを多用しない人向け
個人的に火力>防御なのでスルー

火力的にはテクに効果あるのがないので
フューリースタンスなどを取るなら打撃テクターに
正直PAがないので効果が薄い……

優秀な全職ソード・ワイヤーがあるのでテクター・ハンターどちらでも戦えて楽しそう
でもそれならメインHuサブTeでいいよねっていう

■+Fi 両立型Te
ウォンドで殴ることを意識した立ち回りならFoよりもスタンスが使いやすい
スタンスは殴りテクギア全部乗るので、総合火力の伸びが一番
スキルで打撃アップもあるので割と殴りたい人向け
欠点は殴れないとPPがきつい

重要なのが「チェイスアドバンス」
状態異常にかかっている敵に対して打撃40%アップ
多くの敵にかかりやすいミラージュとの組み合わせは抜群
状態異常系の特殊能力は確率が低いのですが、テクニックならそれいらず

細かい数値は忘れましたが
打撃900法撃1300 コルネリア+10属性風15
ブレイブ5ブレイブスタンスアップ10チェイス10で
バーンになったVHグワナーダの腹にWB込みでウォンド3段目6000+ギア3000

弱点に対しての攻撃力はピカイチ
上位ウォンドならと思うと胸熱
ヴォル・ドラとかにはさっぱりだめですけどね!!

SP+クエ無しで48レベル
もう少しがんばればギアも取ってメインFiでもつかえますね

■+Ra+Gu
Foに準じます
どっちも有用性は低い
射撃力の低いTeならなおさら

■+Fo Foの弟子
安定の組み合わせ
チャージPPリバイバルでPP切れた!殴れない!に悩まない
コンバートリストレイトあれば殴らなくても大丈夫!
それメインFoでいいよね

ギアの倍率が伸びれば法撃寄りのこの構成も生きる

冗談はさておきSチャージ取った炎とは相性抜群
特にギ・フォイエ
周囲の敵をノックバックさせつつの殴りは安全
たまにウォンドのリーチ異常にノックバックするのが困り者

ギ・フォイエに限らず範囲形のテクを使って生き残ったのを殴りで処理する
テンポがよく忙しくも楽しいのでオススメです
ただしどう見積もってもマルチ向きでは、ない




今のところTeFiでやってます・・・が
こうしてみるとTeサブ安定すぎですね
メインに据えにくいウォンドがすべて悪い

2012-11-03

サブクラス フォース+?

だいぶ時間がたちましたけどフォースのサブには何がいいか

現在
Hu31 Ra40 Fo45
Fi43 Gu24 Te45

偏ってますねぇ
なので赤字が試した組み合わせ
それ以外は妄想です

普通のフォース前提で
打撃とか射撃フォースは考えてないです
ツリー追加もそこそこします

■+Hu 防御系Fo
火力的には貢献するスキルはゼロ
ガードスタンス・アイアンウィル・オトメなどで防御をたかめる
でもFo遠距離だし魅力は薄い
防御伸ばしたいのであればFiでスタンスのついでにHPなど振るのも手
あちらならスタンスによる火力UPもついてきます

全職ソードかつ法撃力の高いのマダムノアマガサ拾ったら考えましょう
個人的にはどっちつかずだと思うので拾っても使わない

ウォークライで敵を集めて云々は公式のねたです
ゾンディール・サザン使いましょう

■+Fi 単発火力Fo
スタンスによるテクニックの威力UPがすばらしい
特にワイズスタンスになれば50%↑
スタンスLv5スタンスアップLv10とるのが一般的で
完成も33レベル(SP+クエ無し)と早いのがいいです

ボス戦では部位ロックしての位置合わせラフォイエ
集団雑魚にもギゾンデの範囲が猛威を振るいます

ただし動き回るボス・まばらな雑魚戦ではスタンスをフル活用できない
離れた敵を攻撃できるフォースにはどうしてもデメリットが

PP周りのスキルもないので息切れも相変わらずの問題
ある程度の火力があり装備でPPを補える人にはお勧め
もしくはマグのPP回復支援など使うことが必須な組み合わせです
後スタンス切り替えるのメンドクサイ

ファイのメインツリー流用
ギアがあるので全職ナックル・ダガー等を持つとステアタ移動で早いです
ここでは割愛

+Ra とっさのWB支援+安定の高技量
全職アサルトライフル持っていればWBが打てます

WBを打っても結局武器を変えれば残弾は消えますので
一発だけどうしても欲しいというようなボス周回でもなければ必要なし

■+Gu お手軽大ダメージ
チェインは武器関係ないのでチェイン→テクでお手軽大ダメージ
単発すぎるので使い勝手は悪いと思います
でもチェイン1でも200%ガンナーずるい

アタックPPリストレイトは通常だけなので……殴る?

■+Te 持続火力Fo
ステータスもかみ合い安定の組み合わせ
攻撃力はもちろん法撃防御で上位防具を
実際サブクラスのステータスは20%加算なので大事なのは職よりもレベル
とはいっても☆10武器のステータス要求などを考えれば同系職は安定
タリス防具を共有できるのでレベル上げも楽

おすすめはPPリストレイト10・エレメント10
好みでコンバート3

新スキルのエレメントウィークヒット(弱点属性へのテク威力UP
これによりいろいろなテクを使えるようになりメリハリが出ます
今までラフォイエ・ザンぶっぱでしたからね……

PPリストレイト+チャージPPリバイバルの組み合わせで
最大PPを増やさなくても割と持ちます
Fo最大の敵息切れを解消できるクラス

リストレイト10かつ雷のPPセイブ10でゾンデは打ち放題(誇張あり
ザンも打ち放題(ry

さらにボス・バースト時のラッシュにコンバート
ちょっと面倒な敵にコンバート
任意で使えるモノケロスPBといった感じ

コンバート3だとSチャージMAXのラフォイエ連打はPPがつきますが
その他のスキルは効果時間いっぱいPPが尽きることはほぼありません

火特化フォースには効果量の変わり目のLV6・9・10まで上げるのも手
現時点で他スキルを削ってまでは過剰だと思うので3止め

欠点は完成が遅い(SP+クエ無し
リストレイト10が26Lv
+エレメント10が36Lv
+コンバート3で50Lv

個人的にテクの楽しさが広がるのでエレメント優先がオススメ
対ボス汎用火力を落とさないようフォースのスキルは火特化にしてます
一部テクは異様に使いづらいですからね……

この先は考え中
火力でマスタリ
防御で法防
11月上旬にテクター上方修正来るようなのでそれから


長々書きましたざっとこんな感じー
面白い組み合わせあれば試したいところです
スキル追加が地味に高いの
次はテクターで